こんにちは!ネコ編集長です!
このブログを読んでくださっているみなさんは、ゲーム感覚で宅建の知識が身につけばいいな!と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
学び方も多様化する時代ですので、ご自身にあった学び方を模索されるのは素晴らしいことです!
そこで今回は、宅建士試験に必要な知識ををゲーム感覚で身に着けることができるアプリやウェブサービスついて詳しく解説します!
・これから宅建を受験される方
・アプリやウェブサイトで宅建の勉強をしたい方
・ゲーム感覚で宅建の勉強をしたい方
にとって有益なブログとなっています。
ゲーム感覚で宅建の学習ができるサイト4選
宅建試験過去問道場(宅建試験ドットコム)
宅建試験過去問道場は株式会社スタディワークスが運営する宅建試験ドットコムというwebサイト内で運用されているwebサービス(クイズアプリ)です。
クイズアプリということで、ゲーム性をもって宅建の勉強を行うことができます。
無料で2000年~2023年の過去問(2024年7月時点)の問題、正解番号、解説を1問ずつ確認することができます。ユーザー登録者数も5万人を突破したようです。(2024年7月時点)
オンライン環境があればアプリをダウンロードする必要もなく、隙間時間にアウトプット中心に宅建の過去問を解説付きで学習することができます。
4択問題と1問1答形式を問題を解くことができます。
宅建 過去問 2024 – 一問一答と過去問演習アプリ
「宅建 過去問 2024 – 一問一答と過去問演習アプリ」はTRIPS LLCが運営する学習アプリです。
クイズ形式のアプリですので、こちらもゲーム性をもって勉強を行えます。
TRIPS LLCは宅建の他に、運転免許や漢検、ITパスポート等の学習アプリを運営しています。
過去問演習は無料で使用でき、各問題解説もついています。10年分の問題を収容しています。
宅建すごろく
宅建すごろくは、宅建試験の勉強を楽しくするためのすごろくゲームサイトです。
すごろくという意味で、ゲーム性があります。
利用規約によれば、2007年からあるサービスのようです。
30問程度トライしてみましたが、2018年以前の問題が多く出題されていたので、出題される問題は最新ではないかもしれません。一部有料サービスがあるようです。
棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】youtube
youtube棚田行政書士の不動産大学内にも、ゲーム風に宅建問題にトライできるコンテンツがあります。
棚田行政書士の不動産大学チャンネル登録者19万人(2024年8月現在)のyoutubeチャンネルです。
ゲーム感覚で宅建の学習ができるアプリやウェブサイトのおすすめ
ゲーム感覚で宅建の学習ができるアプリやウェブサイトの私のおすすめは、1つ目に紹介した宅建過去問道場です。
なぜなら、最もシンプルだからです。
しかしながら、どのサービスもゲーム性があり隙間時間に宅建問題にトライできるという意味では素晴らしいサービスです。
ゲーム感覚で宅建の学習ができるアプリやウェブサイト まとめ
今回はゲーム形式で宅建の知識が習得できるアプリやウェブサイト4選をご紹介しました。
手段はどうあれ、資格試験は受かったもの勝ちです!!
自分に合った勉強法で合格を勝ち取りましょう!!!
ちなみに、私個人の考えでは、資格試験を受験する際に最も大切で最も難しいことは、「勉強時間の確保」です!